ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード場でのルーティン

私の場合、まずはキュー選びからだ。ハウスキューかい!?ってツッコミがありそうですが、その通りです。


割と真っ直ぐで、タップが割とマシな形の物を選別。少し振ってみる。すると、異音がするキューがある。木が中で割れてるのだろう。これを除外する。


次に、何人分だか分からないキューに付着した手の油をオシボリでふく。専用の顕微鏡で見ればウネウネしてそうなのをふく。


色々な店があるけど、とりあえず、全球を台の上に置く。次に、アキレス腱伸ばしたり、屈伸したりして、足を中心にストレッチを軽くする。これで準備が整いました。


簡単な球を入れて台の状態、球の感触などを5分くらい確かめます。一通り終わったら、一回コーラを飲んで一服。


ここからは、ゴーストの8ボールか、ローテーションを延々とする。9ボールは、ほぼやらない。あまり、上手くなる気がしないから。球を進ませたい所に運ぶ練習なら、8ボールがいいかな。ローテーションだと、全部打っていいから、割と雑になる。


疲れたら、コーラを飲む。休みながらも、大きな鏡なんかあったら、フォームをチェックする。ただし、注意点として、鏡でチェックする時に見える自分の身体の形は、鏡を見てる形になるため、打つ形とは微妙に違うという点だ。

当然の事で、頭が横向けば、身体も多少引っ張られる。これに気づくのに10年以上かけてしまった、、。


準備運動はした方がいい。スポーツなのだから。身体が絶対におかしくなる。