ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

真っ直ぐなのに、曲がる

自分的には真っ直ぐになってるはずなのに、実際は曲がってしまうみたいな事、あると思う。狙いばっちり、キューの方向ばっちり、腕の角度、目線、全部O Kなのに、なぜか入らないみたいな。


ストリックランドとか、レイズとか、ブスタマンテなんか見ると打つ瞬間以外はなんとなく真っ直ぐじゃなくて、外側から内側に入るようにキューは進つ。


人間の身体は曲がっているものだから、そもそもが真っ直ぐにストロークするのは不可能なのでは?って思う。


しかしながら、日本人のプロの選手を見ると、割と機械的に真っ直ぐに振っている。


私の場合、少し外側から内側に入るように振っている。なぜかというと、これが一番力が入りやすい、コントロールしやすいというか。自然な感じで振れる。私の腕はそんなんだろう。


教科書どおりにすると、どーしても真っ直ぐ真っ直ぐというかんじになるけど、身体に違和感ありませんか?