ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ヘッドアップ

打った後、その球がどう進むかは同然見たいと思う。これがヘッドアップの原因です。なので、完全に打ち終わるまでは先を見ないように意識する。


こうすると、最後まで、球を捉えるところまで見るようになるので、ショットの正確さが増す。全てのスポーツに共通しそうなやつ。ブレない身体。


これが割と難しいっていうか、理論的に説明してくれる人が周りに居なかったから、よく分からんかった。


ヘッドアップ云々じゃなくて、球を捉える瞬間までちゃんと見て打つって話で。そーすれば、自然にヘッドアップなどせん。


球を捉えるまで見る事で、球をどうやって捉えているかを学べるので、これまた球の回転の話に繋がって、コントロールがうまくなる。


エフレンレイズがヘッドアップっぽい変な動きする時あるけど、あれやってる時は、何かしらの回転かけてる時が多いので、また別の種類の動きだと推測する。


練習あるのみです