ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

自宅で素振りの練習

たまに、瓶の穴を通すように練習するみたいなのがあるけど、あれは出来なくてもいいと思う。あれって練習になる?


キューを振っていて、気づかずにクルクル回しながらやってしまう人がいると思う。これを治すには、キューの先っぽにビニールテープでも貼って、そこに印、✖️でも三角でもいいけど付ける。

振った時に、目印が動きまくってたら回転してるわけで、そうじゃなければ真っ直ぐつけてる証拠。かなり、効果的な練習だ。


単純に例えばダイニングテーブルの上で素振りをする人もいると思うけど、ある程度は高さを合わせるように、硬めの雑誌とか積んでおいてやったほうがいい。


全身鏡。素振りしてる感じを確認しながら振る。これは、参考にはなるのだけど、やはり、「鏡を見ながらやっている時のフォーム」であって、通常のフォームではない。


1番いいのは、どっかにスマフォを固定して動画撮影して、それを自分で見てみる。これで真実が見える。逃げれない現実。


誰かに教われる人はいいけど、独学の場合は

自分で見えないから。これがネックです。撮影したものを、目の前の違うモニターに飛ばすって設備を作れば、上達早いかも。


なんか、ほかにいいの思いついたらアップします