ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビックバン(神奈川県大和に)

神奈川県の大和駅の近くに「ビックバン」という、謎の施設があります。謎というのは「見た目がなんか、すごい」というやつで。


まず、一階の入り口に入ると、おじさんたちが集まってミニカーをサーキットで走らせている。

二階に登ると、今度は有り得ないのだが、室内なのにゴーカートがブンブン走ってるではないか!?   室内で?!

室内で走ってるのは、別にそんなに驚く事じゃないかもしれないけれども、行けば分かるのですが「建物の外観からは、全く想像できない感じで、大迫力。窓がないからか?」とか、すごく驚いた。

三階に上がると、だだっ広いビリヤード場が広がり、その奥にはバッティングセンターと、卓球場がある。


昔だから作れたやつじゃないか?!って感じで、耐震強度平気なのかここは?と疑いたくなる。


駅前の線路沿いに、これだけの巨大な、勿論、ラウンドワンみたいのはあるけど、それと比べると、なんというか「元祖アミューズメント」的な。

ゲームセンターがないのが、ここの特色かもしれない。一階のミニカーは置いておいて、基本はスポーツの館というやつです。

ゲームセンターがあったら、確実に不良の溜まり場になるだろう。というか、今の不良はどこかに溜まるのだろうか。

(ゲームセンターは、オタクな感じの人のほうが多いしな)


バグースが増える昨今、昭和を感じさせるこの場所は素晴らしい。トイレと空調をもう少し整備すれば、女性も増えるかも。


建物を出ると左手の方に1,000円自販機がある。何が出るか分からないやつ。


勿論やらずに駅の方に。


大和駅前の難点を言うと「ちょっとなんか食いたい」って思った時に、食うところがない。たこ焼きとか、たい焼きとか、そーゆーやつがない。

勿論、マックとか、喫茶店とかあるけど、そーゆーのじゃなくて、イートイン的な事ができる場所。


ないので、そのまま大和を去る。