ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ひねりの学び方

ど真ん中ではなくて、右打ったり左打ったりするやつです。ヒネリといいます。このひねりをキチンと教えてくれる人というのは、中々周りに居ないと思う。何故ならば、ちょっと難しいから。

難しいのは、どこに進むのか、どーゆー回転がかかるのかが今一分からない。マジで分からない。私も、これに本気で立ち向かうまでに10年以上かかりましたよ。

大昔「ひねりを使うのは10年早い」みたいな事を、初めてひねりを教えてくれたB級くらいの人に言われた事がある。この言葉が、私に10年の呪文をかけた。

はっきり言って、今すぐにひねりは学ぶべきです。右打ったり左打ったりは別に難しくない。難しいのは、どー進むのかがよく分からない点。ん?さっき言ったか。

上達の近道は、すべてのショットをひねるくらいの勢いでガンガン打つのがいい。実際、くそ真っ直ぐな球以外は、私はひねります。ひねりを愛する男。その名はヒネ夫。

頑張って!