ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

歌舞伎町のビリヤード場

今みたいに綺麗になる前の、新宿歌舞伎町のコマ劇の前にあるゲーセンの上の方。今はバグースだけど、その前は歴史を感じさせる、凄く雰囲気の良いアメリカンの、何だか夢の空間みたいな、そんな気持ちにさせる店があった。

名前、忘れた。歳だな。


金曜日の夜は、仕事疲れでフラフラなのに、そこに行って、朝まで5時間くらい球を突き続けるというのが習慣だった。その頃はまだタバコを吸っていて、疲れるとタバコを吸い、ジンジャーエールで喉を潤し、始発前の牛丼屋で腹を満たしてから帰る的な、そんな生活を送っていた時期があった。


少し油断してる間に、コマ劇がなくなり、トーホーシネマズとかいって、ゴジラが出現し、コマ劇前の汚い広場みたいのも綺麗になり、、、うーんって感じ。なんだな汚い部屋を強制的に片付けられて「こっちのほうがいいでしょ」みたいな、パワハラ的な感じで追い出されたような、そんな気分。


利益を出さなければならないというのは分かる。けれでも、利益が出る料金に値上げするならば、それ相応のサービスの追加をして頂きたい。1時間で千円くらいかかり、2時間で何故か2,000円くらいの会計になるビリヤード は、高くない?


生き残りのために仕方ないのかもしれない。が、しかし、スーパー銭湯に一日中いてもいいくらいの料金を、2時間で消費しちゃうような料金は高い気がするなぁ。時間制を譲れないのならば、コインテーブル導入するのがいい。レジが要らなくなる。飲み物は自販機で買って貰う。店員は台の掃除とゴミを捨てるくらい。これが現代的かと。


古き良きビリヤード場。なんとか生き延びてほしいものです。