ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ヘッドアップ

様々なスポーツで悪いこととして言われるヘッドアップ。頭が上がれば身体も上がってしまうものだから、ビリヤードならば球の上の方を突いてしまう。失敗します。


狙い通り突くのがいいに決まってるので、ヘッドアップにより、狙いより上を打ってしまう現象は避けたい。


的球を打つ。打った球がどこに進むか見たい。見たいって顔を上げるのがヘッドアップであり、この心を抑えるのが難しい。とにかく、打ちぬくまで的球を見るという事だけなのに、これが意外に難しい。


すごく大事で、基本中の基本で、忘れては行けない事なのだけど、まあ忘れる。誘惑には勝てない。人間だもの。


球が変な方向、自分の思ったところに進まない人は、ここを注意すべきです、まず。