ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

分析⑤ パグラヤン

超一流。一回やめて、出戻りなのに直ぐにトップに君臨してしまう。オールラウンド型の、すっごい選手。ミカイモネンみたいな感じなのかな。


陽気なキャラで人懐っこく、愛されるプレイヤー。特徴はキューの動きが凄く細かくて、突き点も細かい。芯をキュンって、ツンって鋭くつく感じ。身体が流れるような打ち方は殆どしなくて、チョコンとうつ。強い球も、タイミングとショットスピードでカバー。

小柄な選手なのに、ハードブレイクかましてくる。「好きな選手は?」という質問であまり出てこないけども、すごく強い。


真似る。

①あまりキューを振らずにツンツン打つ。

②打つ時の突き点はしっかりと打つ。

③キューを顎の下にきっちり付けて安定を狙う。

④クッションシステムを多用する。


とにかく、突き場所の突き分けが素晴らしい。芯に近い球をついて、調整する。身体がほぼ、動かない。


やってる側、みてる側としては、少し面白味に欠ける部分があるかもだけど、プレイの1つ1つの精度が高い。


やはり、1番不思議なのは、あの体系であのハードブレイク。やはり、タイミングか。