ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

中級者向けの話①

Cクラスから、Bに行けたかな?いっただろ?みたいな人向けです。マスワリはしないけど、3つくらいは連続で落とせて、ほんでマイキュー買って定期的に通い始めた感じの方向けです。


ここからが闇。中々上達しない。


負けるなとしか、いーよーがないのと。あまり、こだわらずにやる事です。

こだわるとは、なんぞや?


真っ直ぐ後ろに引いて、真っ直ぐ前に送り出すとか。

センターショット連続で15個入れないと帰らないとか。

ナインボールマスワリ出来るまで帰らないとか。

ブリッジを組む時の角度はこーだとか、たーだとか。


考えるべきは「いかに入れ繋ぐか」って事なのに、試合では殆ど出会わないセンターショットをやりまくる。

分かり切った角度のバンクショットをしてしまう。

万年B級とか馬鹿にされる。


私も長年Cなんだか、Bなんだかよく分からない、ビリヤードを愛する人してたんだけど、なんも考えずに、バシバシやってたなと。知識なかったし、独学たし。youtube無かったし、、、。


今は知識は沢山入ってくるようになったから、身体動かすだけだな。


ナインボールは置いておいて、エイトボールのゴーストやると、総合的な知識が付く気がする。ナインは「いかに失敗しないか」って感じで、カラオケの点数機械みたい