ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

身体の動きを知る

「こーするんだろうな」って身体の動きをしようとするのだけど、どーしても違和感が消せない事がある。篠塚のピッチング動画を見てから「ん?、なんか違っていたか?」と考えるようになって、すべて「斜めに腕を向かわせる」みたいな、クロス式の動きに変えてみた。

野球と、サッカーが上手くなった!勿論、ビリヤードも。

 

キーワードは、斜め。

 

足を伸ばすか、曲げるかの話。ブスタマンテみたいに伸ばして後ろに反るのが安定するような気がして、それをやっていたのだけど、先日のストリックランドが「私は両足曲げるようにしたら上手くいった」とか言っていたので、それから曲げるようにしたら「なるほど」と理解した。

 

クラッチみたいな話で。「固定はしたいのだけど、遊びも欲しい」ってやつ。より、細かく狙い為に、逆に遊び重要になってくる的な。奥が深いですね、人体。

 

サッカーのシュートがずっと違和感だったのだけど、やはり斜めにするようにしたら、まあ、コントロールできるようになった。これが最近だと一番興奮した。