ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

コラーゲンラーメンの老舗?

コラーゲンというのは、食事から摂取しても直接的には肌に影響がないみたいな研究結果があった気はするのだけど、未だにお肌プルプル、コラーゲンを摂取しようみたいな商品がワンサカあるのは一体なんなのか?という疑問があるのだけど、それは置いておく。

信ずるものは救われる。

騙すものは、金儲かる。

 

さて、学芸大学駅か徒歩8分くらいのところに、薄暗い、なんか、キョンシーでも出てきそうな雰囲気の店? 店なの?って灯りがともっているのをご存知だろうか?

(都内じゃない人は、すんません)

 

薄暗い灯り。なんか、やってる感じはする。円卓が見える。客はどーやら、居なそうだ。中華屋っぽい店名だけど、やってるのか、やってないのか、どんなメニューがあるのか、さっぱり分からない。私は3回スルーし、4回目でようやく入ってみたわけだ。

 

やってる事はやっていた。なんやら独特な店内の雰囲気。おばあちゃんの家に遊びに来たくらいの感じだ。カウンターの上には生活感のある私物が沢山置いてある。

 

メニューを見るとラーメンと、餃子、ビールとは書いてある。とりあえず餃子、ビールを飲む。店主は奥の厨房の方で、野菜を細かく切り始めた。「お、餃子は野菜を切るところから始めるのか?」と、期待できるのか、果たして何分出来るまでかかるのかというドキドキ感。

 

しばらくすると「ラーメンは食べないんですか?」と聞いてきた、、、。頼んでみた。

f:id:jun5283:20210302224003j:image

個性的ではある。店主のおばちゃん。70過ぎてるとは思えるおばちゃん曰く「8時間煮込んだ、コラーゲンたっぷりのラーメンなので、スープは残しちゃダメよ」と言ってくる。

スープをすする。なんだろうか、、、美味しい味の中に、2要素くらい、何か不思議な味が存在する。麺は、普通。具は、うーん、海藻みたいのが入っている。

 

何にせよ、ここは唯一無二のコラーゲン専門のラーメン屋であり、老舗であり、多くの有名人が来店したであろうサインが沢山飾られており、いつ行ってもやってる。休んでる日にぶつかった事がない。

 

何に2回は必ず行く店にはなっている。何故行くのかと言うと、趣味の世界です。