ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード、普段の練習方法

初心者の時なんかは「センターショット連続〇〇球やれ!」なんて言われるから、それをやってる人をたまに見かける。ルーティン作業のようにやるから、まあ、入るようになります。ある程度はこれでいいと思うけども「10球連続と100球連続の間には、そんなに差はない」と思う。


次、押し球、引き玉、バンクショット。これをやってる人はあんまり見ない。コツさえ分かれば、そんなにやっても仕方ないって言えばそうなのだが、そのコツが分かるのに時間がかかる。もっと、やるべきだ。

地味に、コツコツと。


ひねり。あまり深く考えずに、右やら左やらをがんがん突くのがいい。これに関して、キューがマイキューか、もしくはいつも同じキューじゃないとわかりにくい。いつもと同じにやってるつもりでも、キューの違いが出まくる。ひねりを使うと、すごく簡単になる場面が沢山ある。


さて、一人ナインボール。ボーラードでもいいかな。練習にはなるんだろうけど、難易度が高過ぎるので、最初は3球を連続で入れる練習で良いかと。もしくは8ボールのゴーストをやる。私はいつも、これ。8ボールは奥が深い。様々な技術の練習につながる。

ちなみにゴーストとは、一人二役で、先攻後攻を決めてやるやつ。つまりは、自分に対してセーフティーとかやるのです。


昔は5時間くらい延々とやっていたのだけど、近年は1時間でやめる。体力的にもそーだし、時間がないさぁ。

この1時間。最初の10分くらいは調子が良く、そこから悪くなり、40分経過してまた良くなり、60分経過すると疲れるのでやめる。


ビリヤードもスポーツなので、やっぱり基礎体力がないとダメです。走るしかない。