ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

球の反発に負けないくらいの強さ

的球をつく。すると、球からキューの先っぽに同様の力が来る。反発力だ。この反発力に負けない程度は強く打たないと、変な打球になる。


最低限の強さ。


特にバックスピンなんかは、遅く突いたら回転がかからないので、戻ってこない。


強さの強弱のつけ方。これがとても難しい。最低でも3種類くらいは欲しい。強中弱くらい。


強は簡単なので、中弱の使い分け。これは、地味に練習しないとならない。練習は常に地味なのだ。ちなみに、ボトルストロークとかしなくていい。役に立ったと思った事は一度もない。


疲れていると、逆に弱い力に調整出来ずに。やけくその強さになる。帰って寝て、3日くらい休もうビリヤードは。


ボクシングのスパーリングみたいに、グロッキーみたいになりながら、バンバンやってると、私のように出禁になるからね。

気をつけろ。