ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

家庭用ビリヤード(2回目?)

わたしは神奈川に住んでいて、まあ、一般的なサラリーマンですので、そんなに広い家には住んでない。賃貸。

うちにはビリヤード台があるのだが、いわゆるオモチャサイズというか。ネットとかで5,000円くらいで売ってるやつ。

通常だと背丈が低いものだから、改造して足を伸ばして「実際のビリヤードの高さ」に調整して、物置の部屋の真ん中に置き、通常サイズのキューで、キーホルダーサイズのビリヤード球を夜な夜な打っている。


最初、ビリヤード場に行けない時の気休めとして買った。実際、球は小さいし、回転かからないし、クッションは硬いというか木だし、台自体が木製だし、、、とにかく思い通りの動きなんかしてない台に対して「ま、これはおもちゃだから、回転とか、引き球なんか無理無理」と思っていたけど、今は通常の台の7割くらいの事はできる。


よく、自宅で素振りなんかを、ペットボトルの穴に入れるボトルストロークみたい事をするけど、これよりは100倍練習になる。素振りは素振りで、打つという行為はしない。


鏡なんか見ながら、フォームを確認しながら振ったりするけど、顔を横にするものだから、確認してる時のフォームは絶対におかしいはず。

では、どうやって確認するかって?

スマフォで撮影願う。自撮り。


色々練習方法を模索したのだけど、この家庭用ミニビリヤードが1番いいね