ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

中級者向けの話②

果敢に攻めて失敗し、超簡単な球を残し負けるというのが恐らく多いのが中級。

スタンダードブリッジで始めたくせに、フィリピンブリッジに浮気をして崩れる。

「ひねりなんか覚えないで、基本の押し引きでやりな!」とか言われて、鵜呑みにしてしまって、いつまで経ってもひねりができないとかね。


人なんか気にするんじゃない。

どーせ、レイズより弱いのだから。


ものすごい調子の良い球をバシバシ投げてくる投手がいる。まともに行っても外野に運べないし。だったら、カットしながら相手を疲れさせ、ど真中が来るのを待つってやつだ。


どー考えても負けそうって思ったら、心理戦に持ちこむしかない。純粋にスポーツマンシップ的に「努力した結果、勝てる事ができました」が欲しいのか、とにかく勝負事なのだから勝ってなんぼと見るのか。


さて、中級者の場合、最後のナインボールが延々入らないで微妙な感じになり、変な感じでスクラッチ負けする。この泥試合を制していくことで強くなると思うのだ。


強さと上手さは違う。


俺は強さが欲しい