ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

正しいという暫定

分からない事も、仮説を立てて前に進まないとならない事がある。つまり、正しいかどうか分からないことも、「暫定として正しい事」として進める事は多々あるという事だ。

時間が経つと、その仮定が正しく無い事が分かったりする。こういう場合「間違ってました、すみません。修正します」でいいと思うわけです。

ただ、間違いを認めるという事は責任を取る事であり、責任を取るのはイヤなので「無かったことにする。もしくは、修正しない」という事で、別の時間ないし、案件を上にかぶせる事で「うやむやにする」という事をする。

 

このような事が、3年も続く。

 

マスクの防御力に関して、そろそろ結果は出ただろう。ワクチンもね。また、外食での感染確率。感染者数と、PCR陽性者数。PCR検査の精度の件。ワクチンを打つと、医者がめちゃ儲かる話とか。

 

本当の事は、みんな知りたくないのかなとも、思う。知ろうともしない。

皆で仲良く、出っぱる事なく、皆がいいという物を食べて、皆が良いというものを信じて、皆が良いという人生を送る。

この結果が、先進国のはずなのに、全く給料が増えないのに税金が上がり、物価も上がりまくっている。おいおい!って感じではある。

 

16年前、中国に居たのだけど、当時の中国は「これからどんどん発展してゆく」と言われていた。結果として、めちゃくちゃ発展している。やり方はともかくね。

韓国も一時期低迷している感じはあったけど、既に日本は抜かれている感じになっている。

私はこの16年、けっこう頑張ってきたと思うのだけど、なんだか、なんだか、おかしい。

 

奴隷的な気分になる、2022年の3月末の日本人男性の私である。

コメダ珈琲と、マックが近くにあったので、迷わずマックを選択する人生。「いつかは、コメダ」みたいな。