ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

9年越し

9年かかって、よーやく達成された。まあ、疲れたけども、達成感が凄くて何だか興奮して眠れない。

一つの事を延々と忍耐強く続けるのは辛い事だ。しかも9年。二十歳から始めれば29歳。大事な時期が全部吹っ飛ぶ。

何にせよ、結果的に達成されたので良かった。久々に涙が出た。

 

頑張っていれば成功するってものでもないのだけど、頑張らないと成功もしないので、とりあえず頑張る道を選んだ。何故って、頑張らない人生には光を感じなかったからね。右と、左。どっちがいいかだ。

 

お金の問題。お金はそもそも「何かを得るための道具」みたいなものであり、大事なのは「得たい何か」の方であり、決してお金ではない。お金はそのもの自体では価値を持たない。何かを買うことで威力を発揮する。「安心みたいなもの」が得られるかもしれないが、まあ、それよりも大事なものがあるだろう。

 

お金では買えないものってのがある。例えば「時間」。「時は金なり」とかいうけれども、時間の方が大事に決まっている。いくら金を積んでも10代、20代には戻れない。なので大切なことは「今やりたい事を、出来るだけやる」って事で。ただし、アリとキリギリスじゃないけども、一年先くらいは考えてもいいかな。給料日にお金全部使えば困るに決まっている。これは、無計画過ぎる。

 

ま、何にせよ、達成して良かった。コロナじゃなかったら大宴会なのだけど、コロナだから、1人、静かにテレビも付けずに晩酌をするしかない。9年分の興奮を吐き出すには足りない状況だ。この興奮、、、、どーしたものか。

 

ちなみに「言論の自由」ってものがあるけれど、何を言っても許されるというか、あまり文句を言われないのは「路上」だけであり、ネットのブログに過激な発言をすれば、そりゃ簡単に潰される。なので、私も言いたいことが山ほどあるのだけど、そんな事を書いたらドロンって消えてしまう可能性があるので書かないのだ。

 

表現する事に規制をかけ過ぎると、思ってる事なんか何も言えなくなり、誰も本音を言えないし、議論も出来なくなり、最終的には団体で行動している意味もなくなり、ニヒルになり、、、、バラバラになる。皆で力を合わせて何かやるってのがベストとは思わないけれどもら発言、言論、議論ってものがなくなったら、そもそも国の崩壊だと思われる。

 

本音トークは必要です。大人になればなるほどね。