ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

その選択は正しいのか?

どっちにでも出せる時がある。押そうが引こうが次の球は狙える。ただ、この選択を間違えるか間違わないかというのが、勝敗を大きく分けている気がする。そして、ナインボールにおいては8番を目の前にした時に、この選択を迫られる事が多い。そして、同じような失敗をして、毎回負けるのである。


ナインボールは9番を入れるゲームなので、8、9と残り2つになった時には、当たり前だけども「8だけ入れても勝てない」という事です。つまり、極論言えば「次の9が入れれる自信ないなら、そもそも8は入れるな!」という感じです。


押さないとならない場面。押し玉は失敗する可能性もある。難しい。押し切らなくて止まってしまったら次の球が難し過ぎる。うう。というか、これはセーフティーですね。押せないなら。


引にしても、失敗したらどーしよー。けっこう沢山引かないと次の球がまずい、、。


消極的ビリヤードです。