ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード はミスをしないようにする競技なのか?

文句を言うわけではないのだが、言ってるけども、よく「ミスなく突けました」みたいなコメントを見る。フィギュアスケート的な感じなのか?


何を言いたいかと言いますと「駆け引きとかないの?」という話で。地味にゆっくりと、無難な固い攻めをしていれば、まあ、ミスは減りますから勝てる確率は高まるかなと。セーフティーとかしかけまくるとか。


観客は、ミスをしないのを見守るような、そんな感じなのか?もっと見せる球、魅せる球みたいな、そーゆーのはないのか?

予告ホームランじゃないが、何かストーリー性を持たせるような、そんなものがないと、見ていて面白さが減る。


ただただ、実力的に勝る方が勝つみたいなの、面白いのか?

勝負は時の運だと思われ、この要素があるからこそ面白味が出てくる、、と思う。

全日本プロレスが人気だったのは、基本的にはファン目線で興行という形を取っていたからだと思う。いつしかK1とか、アルティメットとか、なんだかなんだかな的なものが人気となり、一時衰退した。

ただ、最近、新日本プロレスは人気がどんどん上がっている。戦略がうまい。


客を意識してほしい。