ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

なぜビリヤード をするのか

私の場合、ストレス発散目的だったりする。身体動かせるし、他の嫌な事忘れる事が出来るしと。球をついてる時は、球のことしか頭にない。タバコみたいな感じ?タバコの煙にまみれてると、なんだか、 リラックスする。臭いけどね。


バンデンバーグがビリヤードプロを引退した。儲からないからだそうだ。パグラヤンも一時期、ポーカーのプロになるだの何だので離れた。かの皇帝、マイクシーゲルも儲からないのでやめたし。


ギャンブル性みたいのが、つきまとうのかな。だから、儲からないのならやらない。職業としても不安定だから、まあ、安定的な職業につきたくなるのかも。


例えば目標として「マス割り連続3回」とか掲げたりして。

これがたまたま達成しちゃったとする。ほんで、そのあとどーするのか?4回、5回と増やしていくのか?


私の場合、前述でもあるよう、ストレス発散を基本とするので、例えばナインボールとかはしない。順番に打っていくというのの組み立てが面倒なので。8ボールが好き。単純なルールだし。


9ボールで上級者になると、セーフティをかける。勿論、先述の1つなので使うべきであり、練習もすべき。見てる側は、あまり面白くないパターンが多いけどね。勝つためにセーフティは使う。ここで言う勝つというのは、「何も対価はないけども、とりあえず俺の方が強いぜ!」と誇示するようなものか。


セーフティしまくりで、相手がミスしてスリーファールで勝つ。これを意図的に行ってトーナメントを勝ち抜いていくような人がいたら、見てみたいな。とにかく入れない!


色々な人がいてもいーと思います。動機はなんでもいいです。その人が楽しければ。