ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

業界への不満、批判。そして、一歩前へ

JBCがどうしても頭に浮かぶ。永田プロ、、。人や組織に対する批判は誰にでもできる。その先。悪い部分に対して「こーゆーのはどうだろう?」と提案、実践、検証、改善、実践、、という感じに繰り返していくしか方法はないはず。


これはビリヤードに限らず、どんな業界でもそーだろうに。

フレクシェの社長が言っていた事はまさにそれで。お金提供して、場を作って、さてどーだい?って所です。結果、がっかり結果だったから、無くなったのでしょう。でも、求め過ぎ!って思う。


そんな、革命起こせる人、そんないない。


皆が同じ志しを持って、個の連帯なんていうのは特攻野郎Aチームみたいのは、生まれないだろうに。


そこでだ。

今の時代はネット社会なのだから、昔で言えば広告宣伝費みたいなものが、うまくやれば無料で出来るし、世界に情報が発信できたりする。つまりは、金の問題ではない。


面白いコンテンツ、価値ある情報があるところに、人は集まるのである。新聞社とか、出版社は、殆ど同じエリアに集中している。


例えば論で2ちゃんねる。このサイト、素晴らしい内容ですか???

皆が好き勝手に書きまくっているだけ。しかし、ここには本当か嘘か分からない情報が満載だ。つまりは、素晴らしいコンテンツ。


ビリヤードに触れたいなって思って、例えばビリヤードのサイトを除く。

①試合の結果

②キューの販売の宣伝

③お店の宣伝

④スポンサーの広告


さて、野球と置き換えると、例えばですが「野球が大好きな人が、野球協会みたいなHP見るかな?」という事です。

サッカーファン、バルサの会社概要なんか閲覧するかな?


見たいのは試合の映像と、ゴルフでは「ワンポイントレッスン」みたいなプロが教えるやつ。あーいうのを見たい。出来れば、ユーチューブにアップ願いたい。ライブでなく。有料の動画サイトなど、もっと最悪。スポンサー見つけて下さい。


お金持ちでビリヤード好きな人、スポンサーなる人、でもまあ、ビリヤード来る人達に対して宣伝して効果ありそーなのって、やっぱり飲料系だけかな。


色々やり方あると思うさ。


コンディションパワーって知ってますか?

韓国ナンバーワン栄養ドリンクらしい。今は分かんないけど。とにかく、このドリンク、効くらしい。


このような謎のドリンクを、ビリヤード場公式ドリンクとして、全国のホールに置く。そして、売れた利益の一部で車椅子買って全国の病院に無償で提供する。

こうする事で、ビリヤードは社会に必要なものになる。


例えば災害が起きる。避難生活だ。退屈だ。体育館の中だとうるさいけど、ちょっと離れた所にビリヤード台を設置してやる。ここでポイントとして、ビリヤード使用料は取らない。その台の周りに売店ないし、自販機を置いてやる。ドリンクで稼ぐ方法だ。

ドリンクバーでもいい。一律300円とかにしてね。

単純にコインテーブルでもいい。


ブレイクショットのような漫画を描こうか。子供の心を掴む。同時に、大人まで取り込む。実際のプレイヤーに似せた感じのキャラを沢山だして、、、ドラマを演出する。

スラムダンクのごとく、「101回目のマスワリ」。

武田鉄矢を主役として、冴えない窓際サラリーマン。たまたま会社の慰安旅行でビリヤードをやる羽目に。そこで、学生の頃のめり込んでいたビリヤードの事を思い出す。いつも冴えない〇〇が、見違えるように華麗なショットを、、、、という訳にも行かず、散々な結果。

普段はけなされても何とも思わないのだけど、ビリヤードで負ける事で、心の中に眠っていた闘争心に、火がつく。消えかけていた心の炎が激しく騒ぎ始めたり。


てきな