ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード、どう解説すれば面白いのだろう

非常ーにですねぇ、みたいな野球の解説みたいな感じの、名物解説みたいなのがまず必要かな。
プロレスだって実況解説がいなかったとしたら、ただ地味に裸でまっちょな人達がビチョビチョになりながら抱き合ってるだけだ。


実況「さーて、待ってました、世界で闘うゼロワンこと、大井プロの登場です。」
♪ここで、ビューティフルサンデーが流れる
実況「今日の調子はどーだい、この関西ヤロー」

大井プロ「そーだねぇ。ま、変わんないす」

実況「試合前という事で、緊張を隠しきれない模様です。さて、今日の会場なんですが、、、、」

司会とか、実況とか、解説というのはすごく難しいと思うんだ。けれども、例えばだけどビリヤードの実況にみのもんたとか、古舘さんとか、徳光さんと使ったとしたら、全く違うものになるのかなとも思う。
エンターテイメントというか、やはり、見せ方によって、同じものでも面白そうに変えてしまうと思うんだな。

どーしても、初心者みたいな人たちに分かりやすく説明しようとしてしまうふしがあるけれども、1番重要な「楽しそうな雰囲気づくり」を忘れないようにしなくては。