ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードを本気で始めた理由

本気で始めた理由はただ一つで、いつもつるんでいた相手が平塚のビリヤード場に通い始めたからだ。藤原プロのとこ。
私は負けたくないって思ったので、藤沢のコモルームに通い始めたのが最初。
時は1996年。ウィンドーズ95が出来て何か、新しい時代が始まるかなって期待感が高まっていた頃。私はキングオブファイターとか、バーチャファイターとか、スト2とかゲームに明け暮れていた頃。

つまりは、勝負事に負けるのが嫌いだったので始めたのである。たまたま、ビリヤードだっただけ。

当時はビリヤードブームだったみたいで、けっこう満員だったな、コモルーム。世界チャンプの店だったからか、来ている客もなんとなく強そうだった。実際、同じ歳くらいのやつがいて、そいつがけっこう上手くて。今思えばそーでもないんだろうけど、当時はすごく上手く見えて、、、しかも早稲田だか、慶應だったのかな、超劣等感を感じた19の夜ですよ。

この劣等感もバネとなり、麦のように力強く歩み始めた私です。当時はyoutubeがなかったから、基本はビリヤード場で見て学ぶって方法しか実際的にはなくて。それをやっていた。
ここからが、私のダメな所なのだが「教えて下さい」って人に頼めない。自惚れがあった私だから「こんな奴らに教えて貰っても所詮、こんな奴ら止まり」的に考えてしまっていた。成長は中々進まないのである。

最初は、ある程度の基本的な事は教わっておいた方がいいと思う。中々育たないからね。