ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

分析④ 奥村健

ミスターです。野球界では長嶋だが、ビリヤード界では奥村さん。一回だけ見た事がある。「いっつも須藤さんのとこくると、負けちゃうんだよなー」と、スリークッションの試合で負けた時に言ってた。


力の弱い日本人だけど、球の運びの技術の高さ、つまりは技で世界と戦って世界チャンプにもなった凄い人です。青木功みたいな感じです。


超すごいのだけど、やはり、ビリヤードは日本であまりポピュラーではないからか、認知度低し。世界的には有名なのに、。


真似る、、、無理。


例えば、打った後、球を10センチ進めるとか、20センチ進めるとか、こういう調整をしちゃう選手です。反復練習しかないし。あまりに細かい手玉の動きなもので、目眩がする。こだわりらしい。


しっかり打って、しっかり球を運び、弱く打つにも「しっかりと弱く打つ」みたいな感じで、適当な球がない。よく「打つのが遅い!」なんて言われるのだけど、早く打っても強い、、、ならば、早く打てばいいのに。


びびったのは、センターショット打つ時に突き点を変えるだけで、球を360度、好きな場所に移動する技術。見ていてこええ。自信を無くす。


真似できん