ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード店員に告ぐ! 相突きは、いいから、

初めて行った店で1人でやってたりすると、ニタリとしながら「相突しますか?」なんて話しかけてくる。毎日タダでビリヤードしている輩と一緒にやったら、時間ばかり奪われるだけ。劣等感を感じて、なんか、嫌な気持ちになる。


相突きの相手、店員が途中で「そこは、こーした方がいいですよ」なんて教わった事がない。見て覚えろスタンスなのか知らないが、サービス業だったらサービスしろと。


たまに来て、お金払って楽しみに来てる客に対して「俺、うまいでしょ?」的なすました顔でやられても、単なる嫌なヤツである。


レッスンがある店がある。ワンポイントならタダとか書いてある。殆どのパターンが、常連客みたいなところで停滞している。新規の所にも水をまかないと!!

ワンポイントレッスン受付中とか、駅前のコンタクトレンズの人みたいな広告をポストマンみたいにやって欲しい。初心者は必ず、色々聞きたいはずだ。


そもそも、明らかにこりゃダメだって客がいたら、「分からない事あったら聞いてくださいね」くらい言えと!


最高に態度の悪い店の思い出があるのだが、まあ、行きました。常連多いです。始めました。数分後に「ちょっと、台移動してくれるぅ?」とタメ語で言われると。

「はあ、はい」と移動すると、まあ、端っこだ。常連客の邪魔にならないように、追いやられたのだろう。


まず、タメ語。コンビニで、「お前、この弁当温める?」とか言われない。

極論言えば、ま、あのオヤジの店だから、あのオヤジのルールで動いてるし、そのえこひいきシステムが好きで爺さん達がたむろしてるのだろう。

であれば、最初から「一見さんお断り。初心者は遠慮願う」とか、「常連客優先の店」とか書けばいいのに。知らなくて入ったら、嫌な気持ちになる。


その時わたしは、連れの人と2名。連れは初心者みたいな。やっていたゲームはフリーゲームみたいな。とにかく好きな球を入れて楽しむだけみたいなやつ。はたから見れば「ああ、ここは球屋なのに、遊びで迷い込んで来ちゃったのがいるよ」って事なのか。


相突に戻る。


今までで、屈辱だったのは3回。3人とやって、3時間で、20球打ってないかなぁ。

そして、「あれ、うまいっすね」というと、それに対して「普通だよ」と返される。

こいつら、遠回しに「お前は普通以下のウンコ」と言ってしまってるのに気付かないのか?


ビリヤードやってる人にありがちなのだけど「自分の技術を公開しない」というのと、「澄ました顔で相手をディスる」ということ。マスワリしたくせに、顔いろ変えずに黒板に正の字を無言で追加する。

ガッツポーズとかしろ!とか思う。

あんまりやられると、殺したくなるけどね。


ま、何はともあれ、相つきよりも、教えてくれ!って感じ。自慢すんじゃねー!って感じです。