ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ送り出す

真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ送り出すという、シンプルな動きなんだけど、これがけっこう難しい。よくあるのが、キューが回転してしまう現象。

つねに回転してしまうとのだから、コークスクリューを常に無駄にかけてしまうことになるので、あまり良くない。これの治し方の件。


家にキューがある人いたら、先っぽの方にビニールテープ貼って、十文字マークを上手に書く。これで回転してるか、どうかが一目瞭然。あと、レストキューで素振りするのも良いらしい。先っぽのレストが回転してたら、ダメってことで。


私は、回転グセがあまりにすごくて、治すのにかなりの時間を要した。それまでにかけた時間を全て失う覚悟を、決めきれなくて、夏を待ちきれなくて


回転してると、クソみたいに上達するのが遅くなるので、早めに治そう!