ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ゴースト

1人で練習してる時、例えばナインボールなんかしてる時、さすがにセーフティーかけるやつは居ないと思う。入れに行くよね、普通。


ただ、ここでセーフティーに行って、そのセーフティーかけられた所から、またセーフティー返しをしたり。つまりは、自分でもう1人の自分と戦う。ゴーストですね。


この練習をしてる人を殆ど見た事がない。やってみると面白い。慣れるとだけど。入るか入らないかだけの話ではなく、いかに相手を翻弄するかを学ぶ。嫌なことの仕掛け方の練習と同時に、嫌な球の返し方を学ぶ。


ナインボールだと、どっちがどっちだかよく分からなくなるから、8ボールがいいかもです。ハイが勝つのか、ローが勝つのか。


色々な練習法があるが、これが最高峰だと思う。