ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

キューの良し悪し

キューの良し悪しはある。確実に、

最近のキューはパワーがあるから、軽くついてもビューンって走る。入れのビリヤードならば、これがいいかな。


よく、ハイテクとノーマルがあって「ノーマルが玄人で、ハイテクはお子様」的な考えを持つ人がいる。マニュアル車と、オートマ車みたいな感じだろ。最近は、この違いを言う人いなくなったけども。

そもそも、マニュアル車を見かけない。


私はノーマルが好き。あまり、こっちの力加減関係なくビューンっていくと、チョコチョコ打ってるみたいで、なんだか調子が出ない。

ハイテクは、コントロールが効きにくいのだよ、あたしゃ。人によると思うので、どっちでもいいけど、


打った時に、木の感じっていうか、タップが球を捕まえるような感触が好きなのでノーマル好き。


さて、これ以外に「長いキュー」を使うプロが増えた。ストリックランドが典型で。やはり、長いほうが安定するし、パワーも出るのだろう。


装飾。これは、趣味では。何色の車に乗るかみたいな。別に性能は変わらない。装飾の良し悪しで、キューの値段が変わる。お金があればいいやつ買って自慢するもよし、お金なければ、1万五千円くらいのを買えばいい。ノーマル、ハイテクだけ気にして。


あまりに装飾がなく、つるつるのやつだったら、ホームセンターに行ってテープとか、シールとか色々買って巻き巻きすれば良い。前にも言ったけど、テニスラケットに巻くやつ最高。


そもそもキューは買わないとするならば、どんな状況でも勝てるスタイルのビリヤードに変えるしかない。

今のところの結論としては、ストリックランドとか、レイズのストロークは、どんなキューでも対応できる気がする。けっこう、振るし。


結論として、どんなキューでも、使ってれば慣れる