ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

アリソンフィッシャー

世界女王である。この間、来日してて、試合に出て行ったのだが、優勝。いつもやってる台でもなく、海外なのに、いきなり優勝。さすがとしか、言いようがない。


試合模様を動画で見てみたのだけど、基本的にスーパーショットはほぼ無し。印象としては、「ミスがない」という事と、引き球の精度や、フリをしっかり確認して、ほぼミスがない。淡々と地味に取り切っていく感じ。


日本人選手を見ると、どこかでミスして、その一回のミスが命取りで連マスでやられる。つええ。


こういう試合見ると「スヌーカーみたいにガチガチのフォームの方がいいのかな」なんて思っちゃう。アップルトンとかもね。弓道みたいな感じに見える。


ヨーロッパの選手が総合力で強いのは、やはり、基本に忠実というか、堅い試合運びだからかな。いい時と、悪い時の差が小さいから、総合的に強いみたいな。


ただ、競技というか、趣味だからなぁ^_^