ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

悔しい思い

ビリヤードの中級者にとって「マスワリ」というのは憧れだ。最初から最後まで取りきりをする行為の事です。


これが1つの壁。


センスみたいのもあるけど、割と早い段階でマスワリ出来るくらい上達する人もいるけど、独学でやってる人なんかだと、中々到達出来ない壁。

要は、知識がないだけで。

知ってれば、そこまで時間かからない。


マスワリしとたことあるんですか?」なんて質問をされた事がある。当時、多分、二個下くらいのやつ。こいつは、けっこうセンスが良かったようで、割りも早い段階で取りきりに成功してる感じだった。


かたや、いくらやっても一向に上達しない私は、ヘンテコなストロークを駆使しながら、明後日の方向に球を転がしていた。


悔しい!っておもった。

さらに、本当はマスワリ経験なしなのに、「最近はやってないね」なんていう、中途半端な嘘をつく。

今なら、ぶっ潰せるのに、、。


とまあ、アマチュアビリヤードの場合は、マスワリというのが、1つのステータスというか、基準というか。

「昨日、マスワリ三回出しちゃったよ」とか、ほざくわけです。


この悔しさがバネとなる。


当時、私をディスってきたやつは、今でもビリヤードやってるのだろうか。再戦がしたいものです。