ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードのコツ①

私のコツなものだから、万人に通用するとも思えないけど、教えます。もしかしたら、うまく行くかも。


①まず、「球の真ん中をつけ!」というけど、これは重要です。これが出来れば、すぐに上達する。つまりは、「難しい」という事です。


真横から見て真ん中なもので、自分の目線はやや上が真ん中に見えるはず。ここが注意。


②「振り子のように振って」なんて言うけど、あれは駄目です。振り子の振った先は、上に上がりますので。下から上に向かうような、変なフォームが身につく。


打つときは、振り子とは違う動きになる。あくまで、真ん中をつくのを意識すべき。


③キューの真上に肘と目を置いて、左目と右目の真ん中でしっかり見る、、、というのも、やめたほうがいい。

骨格が人によって違うので、必ず個人差が出る。さらにー、目が重要なのだけど、利き目の真下に球を置くようにすると、割と見やすい。真ん中だと、見え方が変わるので。

トッププロは、だいたい、どっちかに寄ってる。


④長く持つとか、短く持つとか、これは好き好きだと思う。長く持てば、安定はしやすいけど、力がいる。短いと不安定だが強く打てる。


⑤高い姿勢と、低い姿勢のどっちがいいかというのは、人それぞれ。メガネかけてたら、低くするのが辛い。見えないし。高すぎると、球の中心が狙いにくい。

ショットの正確さを重視するスヌーカーなどは、低い姿勢が多い。回転をかけるキャロムや、ポケットなんかは、少し高いほうが打ちやすいのかも、ら


⑥ひねりとか、引きとか、押しとかは、初心者のうちからバンバン駆使したほうがいい。慣れなので。いっぱい打った人が上手い。


⑦相突きは、断れ!うまくならない。

地道な反復練習しか上達しない。私は昔、1時間で2回しか突けない時があった。最悪、捕まった時は、交互ブレイクにすべき。ラックばかり組んでて、なんで600円払わないといけないのだ。どんなスポーツや!!


ここまで、順番が回ってこないスポーツって、ないと思う。遊びでも同じだけど。対戦!という形式があって、まったく参加できないスポーツってないよね?


⑧色々な店でつけ!

店の台によって、すごく入り方が違う。つまり、Aという店ならばバンバン入るけど、Bに行った途端に全く入らない。

出来れば、どこに行っても、ある一定の入り方をしたいのだけど、コンディションが違い過ぎて難しい。

マイキュー買って、ホームの店で毎晩練習して、ほんでいざ本番で、全く入らないのは愉快ではないかなと。

自分のコンディションも変わるから、何を信じればいいのか?って話になると。


利き目で見て、真ん中を狙うのです。