ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

JBC 永田プロ

新撰組のように新しい時代を作ろうと旗揚げ。平成維新軍越中のように、、、ビリヤードをメジャーなものにしようと奮起して、良いところまで行ったかな???って思ったら、何やかんやで消滅。


永田プロを知ったのは、ある動画。なんか、女性タレントと一緒にビリヤード番組してて。今みたいにyoutubeとかなくて、そういう番組は貴重だった。センターショットが綺麗だった。スリークッションとかも、上手だった気が。


ビリヤード動画って、今でこそ見たい時に見れるけど、昔はでっかい本屋か、通販でVHSのビデオを3,000〜5,000円出さないと手に入らなかった。


つまり、ビリヤードは「ビリヤード場で上手いと思われる人を見て、その人を見様見真似でやる」という方法でしか、学ぶ方法がなかった。

ビデオは買わない、、、。


勿論、マルマル入門なんて本はあるけど、やっぱり本なのでね。

よく、教本に書いてある事として、右利きの人の場合、右肘を曲げて振り子のように振る。右足と頭と右手の位置は上から見たら一直線上にあり、左足は左に45度に開き、キューの位置は真っ直ぐに顔の上に置いて、、、みたいな。

動画の方がいい。




永田プロ、いま何やってるのかな?

検索しても、引っかからないので、知ってる人いたら、教えて欲しい。


消滅した理由がイマイチ分からないのだけど、やっぱり金かな?スポンサーが集まらなくて消滅かな。


なんだろね、人が見たくなる理由。


ストリックランドの動画、見てて飽きない。エンターテーメント性がある。ガッツポーズとか、天を見上げたら、吠えたり。すげんだな、この人は